2020年10月31日

ポポヴィチ先生の練習方法

最近、スルタノフの妹弟子(タマーラ・ポポヴィチ門下)のタミーラ・サリムジャーノワ先生にオンラインでレッスンを受けています。その中でスルタノフ研究に関連する部分がありましたので、共有致します。

前回、シューベルトの op.90-2 を見て頂いたところ、「こういう速いパッセージを弾けるようになるために、ポポヴィチ先生から習った練習方法があって、ちょっと退屈な練習なんだけれど興味ある?」と聞かれたので、折角なので教えて頂きました。

以下は、即興曲の冒頭の楽譜です。
schubert902.jpg

各小節は 3連符が3拍あって、合計9つの音符から構成されています。
上記の譜例では、その2つ目の音に赤枠をつけています。
ポポヴィチ先生の練習方法では、この赤枠のような各小節の同じパターンの音で「一時停止する」というのを繰り返します。
つまり、この例では、1小節に音符が9つあるので、9パターンがあり得るのですが、最初はまず1拍目の音で毎回停止する。その動きに慣れてきたら、上記赤枠のように2つ目の音で毎回停止する。というのを続けます。この時に、慣れてきたら左手も一緒に弾きます。
タミーラ先生の話では、この練習方法は曲全体をやる必要はなく、最初の 2, 3 行をやる程度でよいけれど、この「途中停止法」で練習すると、速いパッセージがより滑らかに弾けるようになる、ということです。
スルタノフもこの練習をしたかは明らかではないですが、幼少期にタマーラ・ポポヴィチ先生に鍛えられて、速いパッセージもたくさん弾いていたでしょうから、きっと同様の練習はしたと推測されます。

なお、タミーラ・サリムジャーノワ先生は、タシケントでポポヴィチ先生に師事した後、モスクワではイリーナ・プロトニコワ先生、その後ロンドンでドミトリー・アレクセーエフ先生に師事しており、伝統的なロシアピアニズムを継承するピアニストです。ポポヴィチ先生とスルタノフのことを日頃から大変尊敬しています。ナウモフ先生に師事したスルタノフとは多少の流派の違いはあると思うのでどこまで参考になるかわかりませんが、指導を受けていて以下のような点が特徴的だと感じました。一般的なロシアンピアノスクールにおける指導とも一致すると思います。
1. レガートに対して妥協しない。Legato as much as possible!!(指使い、ペダルなど技術的な意味での可能性の追求、もちろん意識という意味でも)
2. フレーズの作り方(どこから、どこまで、その流れ方)
3. 曲全体を見た、効果的な音量配分
4. 転調に敏感になる(また、調性が近いのか遠いのか)
5. アクセント、シンコペーションなど、より強い意識で効果を出す
6. 流れの中で、ペダルを使う小節、使わない小節を使い分けて対比させる
また、指を動かすという意味でハノンを勧められています。調やリズムを変えることなく、シンプルに1番から弾いています。ポポヴィチ先生が生徒にハノンを課題にしていたのかは、いずれ聞いてみたいと思います。

シューベルトは楽譜をヘンレ版を使いましたが、私と同じよ、と言われました。


なお、タミーラ先生のシューベルトはこちらです。
posted by Murakami at 12:18| Comment(0) | 一般

2020年10月17日

「究極のピアニストたち」でスルタノフが紹介されています。

「究極のピアニストたち: 20〜21世紀の名ピアニストの至芸と金言」というタイトルで本日より発売開始となったこちらの本ですが、巻末特別特集の「コンクール考現学」の中で、「時代と社会が生んだコンクールの光と影」という形でスルタノフが紹介されています。(一部記述を訂正すると、クライバーンコンクールで優勝したのは1985年ではなく1989年です

さらに、音楽の友 1996年3月号に掲載されたスルタノフへのインタビュー記事がそのまま4ページ掲載されています。
新しい記載ではないですが、今読んでも新鮮で私たちファンにとっても新しい気づきがありますし、25年前のショパンコンクール後にこのようなインタビューが行われていたことに興味のある方にとっても、とても貴重な資料だと思います。素晴らしい判断で掲載して下さった、編集部様に深く感謝します。
インタビューはそのままですが、プロファイルだけ今に合うように編集されていて、編集者様は当協会で提供する情報を参照して書いて下さったこともわかりました。こちらも感謝申し上げたいと思います。
2020OntomoMook.jpg

なお、スルタノフのショパンコンクールでの全演奏の動画は、以下にまとまっています。
もし今回のインタビュー記事でスルタノフのことを知った方がいらしたら、是非当時の会場の興奮も含めて、みて頂ければと思います。

第13回ショパン国際ピアノコンクールでの演奏映像(完全版): アレクセイ・スルタノフ情報
http://blog.alexeisultanov.jp/article/186526657.html


posted by Murakami at 17:42| Comment(0) | メディア

2020年08月07日

クリーブランドのVirtu(al)osoコンクール

スルタノフがタシケント時代に師事していたタマーラ・ポポヴィチ先生は名教師で、数多くの著名ピアニストを輩出しています。その1人、タミーラ・サリムジャーノワが、現在クリーブランド主催のバーチャルコンクールに参加しています。
タミーラは当支援会とのつながりも深く、長年交流をしているピアニストです。タミーラ自身もポポヴィチ同門としてスルタノフのことを深く尊敬しています。そして、このコンクールではファイナリストの6名に選ばれました。発表があった 8/6 は、ポポヴィチ先生の没後10年の記念日、そして演奏をする 8/7 はスルタノフの誕生日と、彼女にとって繋がりの強い日になりました。是非応援したいと思います!

https://www.pianocleveland.org/competitions/virtualoso-a-global-piano-competition/virtualoso-finalists/

さて、このコンクールの良いところは、バーチャル配信で聴衆がインターネット経由で楽しめるところですが、さらに聴衆からは演奏家を支える3つの方法が用意されています。

1. 応援のメッセージを送る
以下のページの「Send Well Wishes to Contestants」から、簡単にメッセージを送れます。名前とE-メールアドレスと、コンテスタントの名前を入れて、メッセージ本文を書きます。
I really liked your performance! とか、Thank you for your beautiful performance! とかでもよいと思います。当支援会からもタミーラにここからメッセージを入れました。ピアニストにとっては、とてもモチベーションになるそうです。
https://www.pianocleveland.org/virtualoso-broadcast/

2. 寄付を送る
こちらの寄付を送るページからは、クレジットカードで5ドルから寄付を送ることが出来ます。
https://www.pianocleveland.org/donate/
寄付を入れると、配信ページに名前が出るようになります。(知らずに Alexei Sultanov Organization of Japanも出るようになってしまいました。)

寄付ページの書き方です。
1) まず Donate to で Select Contestant から誰かを選びます。
2) Support for は、Virtu(al)oso Contestant Fund でよいです
3) Tribute Gift は、今回の寄付のモチベーションになっている過去の偉人などがあれば入れて下さい。
In honor of は過去の有名人の名前で、In Memory of は個人的な知り合いの誰か(父親とか)を入れます。送り主ではなく、この寄付のモチベーションになっている人の名前を書きます。
4) 寄付したことを誰かに知らせる必要があれば、「Please notify the following person of my gift」をクリックして情報を入れます。
5) クレジットカード情報をPayment Detailsに入れます。見た感じ安全だと思います。
6) Billing Address のところに誰からの寄付か、を書きます。もし組織の名前で出す場合は「Make this gift on behalf of an organization」をチェックして組織名を書きます。
好きなピアニストを直接サポート出来る機会ですし、5ドルから出来るので、是非挑戦してみて下さい。

3. 聴衆賞の投票をする
本選では、聴衆賞の投票が可能になっています。
(執筆時点ではやり方未発表)

スルタノフの妹弟子のタミーラを応援するもよし、日本から参戦のピアニストを応援するもよし、この国際コンクールに聴衆として参加してみるのも楽しいかと思います。

2020-08-02 23_21_46-Evidence.png
posted by Murakami at 00:53| Comment(0) | 一般

2020年08月02日

ロシアピアニズム解説に関する動画のご紹介

当支援会にも多大な貢献をされている、モスクワ系人気YouTuberのアーニャさんが、ロシアピアニズムについて大変わかりやすい動画を投稿されていましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

アーニャさんは、動画の中でもスルタノフファンであることを公言されていますが、ウラシン(1995年のショパンコンクール入賞)などレフ・ナウモフ系に強い興味をもたれて研究されています。まだまだ用語先行で広まっている「ロシアピアニズム」という言葉ですが、その適格な理解にあたり大変有益な内容が含まれている動画だと思います。動画の中では、スルタノフの背の高さ(160cm弱とよく言われています)などにも言及されていますが、あれだけ豪快な演奏をするスルタノフが、他のロシア人に比べてかなり体が小さかったということは、再度認識しておくべきことだと思いました。

この動画が素晴らしいのは、ロシアピアニズムに興味を持ちモスクワに留学したピアニストが、自分の経験や学んだことを中心に、自分の考えを明確に言い切っている点だと思います。客観的なレクチャーというより、カフェで目の前の留学帰りの友達がちょっと熱く語っている、くらいな気持ちで見て理解するとよいと思います。



是非お楽しみ下さい!(いいね、と、チャンネル登録もあわせてお勧めします!)
posted by Murakami at 23:32| Comment(0) | 一般

2020年07月04日

アレクセイの噴水

スルタノフ夫人が「アレクセイの噴水」をフォートワースに作りたい、と長年言っていたことは有名な話ですが、その夢がついに叶ったと言えます。

フォートワースにあるギャラリー "Studio 101"から、スルタノフ夫人に対して噴水が献呈されました。
このギャラリーは今年の7月にオープン予定で現在準備中ですが、2020年6月30日、すなわちスルタノフ没後15周年となるこの日に献呈されたようです。


この時の状況については、Studio 101さんのブログにたくさん写真があります。
For Dace who inspires love.
美しい写真と共に、ギャラリーでチェロを弾くDaceさんの動画も投稿されていますので、是非ご覧になって下さい。

Studio 101さんのFacebookの投稿を見ると、2020年4月22日時点ではまだなかった噴水が、5月2日の写真では存在するのがわかります。夜は光があたって美しいですね。

この Studio 101さんのブログの最初の投稿がこちらですが、この時からチェロを持ったスルタノフ夫人が登場しており、良好な関係が築かれていたということがわかります。2016年くらいから計画はあり、2019年に今の建物が売却されていたのを見て、プロジェクトが動き出したようですね。
Everybody's Place
https://studio101fortworth.wixsite.com/gallery/post/it-s-all-about-change

スルタノフ夫人の噴水の話は2019年のコンサートでもお話されていました。
この動画の 3:40 あたりからその話になっています。蓮の花で噴水を飾りたいという考えのようでした。

以下のブログでもご紹介しました。
テキサスで開催されたAlexei Sultanov Tribute Concert
http://blog.alexeisultanov.jp/article/185950356.html

今回の噴水は、突然のプレゼントであったようで、元の計画とはまた別の線かもしれませんが、ともあれ1つ大きな夢がかなったことは事実です。

いつか訪れてみたいですね!
posted by Murakami at 12:09| Comment(0) | お知らせ