2024年01月08日

新年のご挨拶と、Jewel録音時のリハーサル映像

スルタノフファンの皆様、2024年、今年もどうぞお願いいたします。
今年は生誕55周年のメモリアルイヤーになりますし、1989年のクライバーンコンクールの優勝から数えると、35周年の記念すべき年でもあります。スルタノフの名前がより多くの方に知られ、そして音楽が届くよう、活動していきたいと思います。

さて、2023年の年末に「С Новым 2024 годом! Алексей Султанов」というタイトルで、ロシアのファンを代表するMarinaさんから、以下のようなYouTubeの投稿がありました。タイトルの意味は、「Happy New Year 2024, Alexei Sultanov」です。


最初はただの新年挨拶の動画にも見えますが、おそらく初めて公開される映像を含むのでファン必見です。
1997年にスルタノフがダラスで Jewel という尾崎豊の楽曲をレコーディングした時の、事前リハーサルシーンになります。記録によれば、1997年10月19日のことだと思います。
これまでは音源だけが存在していましたが、この映像から間違いなく本人が弾いていることが確認出来ます。このシーンは練習シーンのようで、実際にCDに収録された録音とは、微妙な表現も終わり方も異なりますので、音源をお持ちの方は聞き比べてみるのも面白いかと思います。その場のインスピレーションで自由に弾いているのでしょう。
コードの記載されたメロディー譜を使わずに弾いているので、この日本の楽曲をきちんと覚えてレコーディングに来ていることもよくわかりますね。

当ブログでは、過去にも、この I love you についてを話題にしたことがありました。残念ながら発売が幻に終わったDVDの話です。是非こちらもお読みください。
posted by Murakami at 17:13| Comment(0) | 歴史
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: