2021年01月26日

1995年TCUでのマスタークラスの動画

これまで公開されたことのない、スルタノフのマスタークラスの大変貴重な動画が投稿されました。
1995年の夏、クライバーン協会の主催でフォートワースのTexas Christian Universityで、2週間のマスタークラスが開催され、スルタノフも講師の1人として参加しています。

この時の大変貴重な動画が残っていました。


1人目の受講生は、ショパンの練習曲 Op.25-12を弾いています。この曲はスルタノフがクライバーンコンクールで弾いた曲です。レッスンではコードの感じ方、和音の弾き方、ラインの取り方、練習の仕方などが解説されています。模範としてもたくさん弾いています。ほんの一瞬ですが、参考に Op.10-1を弾いているのも嬉しいです。生徒の演奏も、指導にあわせてどんどん音楽的になっていくのがわかります。

2人目の受講生は、リストの超絶技巧練習曲の10番です。この曲はスルタノフが残した録音はありませんが、1999年のエリザベートコンクールでは演奏しているので、レパートリにはあったはずです。楽譜を生徒に渡したまま弾いているシーンもあり、たくさん模範も弾いているので1995年の段階でレパートリであったのでしょう。
冒頭の両手の練習の仕方を、様々なパターンについて丁寧に教えています。ショパンのバラード4番の冒頭に倣ってみたり、水が止まらずに流れるような話をしているようです。一瞬のキレのよい和音の鳴らし方(ペダルを上手く使って)なども興味深いです。練習時に左手をきちんとやっておくと、演奏する時にもっと右手で歌うことを意識出来る、といった話もしています。フォルテでありながらも、馬の手綱をとってコントロールするように、などの話。クライマックスのフォルテの和音でじっくりゆっくり弾く、というアドバイスもスルタノフらしいです。テンポについても結構指示がありました。

このレッスンがショパンコンクールの前だというのも興味深いですね。ショパンコンクールで、「またスクールボーイに戻った気分だ」と言ったのも理解出来ます。
今となっては本当に貴重なビデオです。音声はかなり埋もれてしまって聴きとれませんが、それでも学ぶところがいろいろありそうです。是非お楽しみ下さい。
posted by Murakami at 22:34| Comment(6) | 歴史
この記事へのコメント
お久しぶりです。
と言っても、ブログは拝見しておりましたが
なかなかコメント出来ずに…

以前にもマスタークラスの映像を載せてくださり、スルタノフ氏の貴重なソナタの2番に興奮しました。

最近、1995年のショパンコンクールのドキュメンタリー映像をYouTubeで拝見して
やっぱりスルタノフ氏が凄かった!
中村紘子さんも、"第一ステージから他の出場者と大人と子供ほどの差を感じた"と言っていましたし、音楽学生の方々の感想も印象的でした。
やっぱり…一位を取れなかったのが
残念でなりません。25年以上経った今もそう思ってしまいます。
Posted by ひな at 2021年04月18日 16:44
なので、
ドキュメンタリーはスルタノフ氏に焦点の
全てを合わせているわけではないので
演奏映像があまりありません。
そのかわり、他の方の演奏を聴くことができ、改めてスルタノフ氏のコンクール音源を聴き直してまして。。。
やっぱり圧倒的な差を感じました。
審査員の方がたのコメントも、言葉は選んでいるようでしたが、もう少し解釈の幅があった方がよい。それをこちらも理解した方が良いと言うような内容がありましたし。

結構世間的にも遺恨を残した13回ショパコンだったんですね。
Posted by ひな at 2021年04月18日 19:05
マスタークラスの動画は本当に貴重ですね!このようなものが残っていて、本当によかったです。日本でもプライベートでマスタークラスをやっていると言われていますが、その時の映像はなくても録音くらい残っていればよいのに、と思いますが・・・。

ショパンコンクールのドキュメンタリー、このブログでは紹介していませんが、同じ録画を私も見ました。こちらも貴重な記録ですし、いかにスルタノフが圧倒的であったかよくわかりますね!中村紘子さんの正直なコメントも貴重です。その後ショパンコンクールは何度もあり素晴らしいピアニストも輩出されましたが、やはり13回のスルタノフは圧倒的ですね。
Posted by Murakami at 2021年04月19日 22:01
1Stageからfinalまで
全てにおいて圧倒的でした。
何が悪いの?ショパンの解釈って?観客を感動させるパフォーマンスだったじゃない?!って思います。
観客の方々は素直な感想を言ってましたね。

コンチェルト2番はスルタノフ氏の演奏を1番最初に聴いたものですから
その後は誰の演奏を聴いても物足りません。
もちろん13回のコンクールの他の方の2番もです。あっ!テンポ落とさないと指がついていけてないな。とか、伯の取り方とか、リズム感、その他にも色々と生意気にも思ってしまうのです。
Posted by ひな at 2021年04月20日 18:20
本当にショパンコンクールの演奏は、どれも素晴らしいですね。2次予選のステージも伝説ですしね。
コンチェルトは、他の演奏が聴けなくなってしまうほどですし、なぜコンチェルト賞がなかったのかは不思議です。私もスルタノフが残した録音の中で、最も好きなものの1つです。

ショパンコンクールだけでなく、その後の国際コンクールでの、1位の出し方や、審査員の投票などにも大きく影響があったコンクールだと思います。
Posted by Murakami at 2021年04月20日 22:03
本当に…コンクールは賞を取るべき人が取らないと意味がないですね。
あたしとしては、ソナタもポロネーズもマズルカも勿論コンチェルトも、全てにおいて圧倒的だったのにと。個別の賞を与えると1位にせざるを得ないからだったのか?

あたしは英雄ポロネーズも他の方のは聴けなくなってしまいました。
あのリズム感と伯の取り方、ペダル操作がもうなんとも言えないくらいハマってます。
ペダルを使いすぎてないので、音が立つといいますか歯切れの良さといいますか…
でも、滑らかなメロディラインも凄く魅せてくれます。ここまで弾ける方見つけられません。完全な好みになるのでしょうが…
Posted by ひな at 2021年04月24日 22:15
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