2018年03月24日

半音階の魅力

スルタノフの演奏をよく聴いてみると、実は完全に楽譜に書かれている通りではなく、時々ちょっとした工夫が追加されていて、それが大変魅力的に聴こえることがあります。クラシック音楽の世界、特に教育段階において、こういったアプローチは否定されるケースも多いと思いますが、外野の意見を恐れることなく、自身のとって理想の芸術表現を最大限に追及していく姿は、いかにもスルタノフらしいと思います。

さて、本日は、残された録音の中から、半音階を使って曲の魅力をさらに引き出している演奏を3つ、楽譜と共にご紹介したいと思います。(楽譜はクリックすると大きくなります)

まずは、わかりやすいですが、こちらのショパンのワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」です。

いろいろと立体的に工夫された演奏ですが、今日のテーマ半音階としては0:50からになります。楽譜でいうと、以下の右手の赤枠を経過音のように半音さげることで、とても誘惑されるワルツになっています。前後の青枠と、間の赤枠(FをEで弾く)で綺麗な半音階が出来上がっています。
Chopin1.jpg

2つ目もわかりやすく、今度はメロディではなく、バスを半音階にした例で、ハイドンのピアノソナタ59番の第3楽章です。

こちらの15:00頃をお聞き下さい。こちらも誘うようなお洒落な演奏です。以下の楽譜赤枠が半音下げている部分ですが、前後の青枠の音とあわせて、3小節かけて、ゆっくり下るバスを作っています。
Haydn1.jpg

また、2楽章の最後 12:00 頃にも左手のラインで半音階を作っています。こちらもとてもお洒落。
Haydn2.jpg


最後は、細かくてわかりにくいですが、ショパンのバラード4番のコーダです。

9:10頃に右手に一瞬お洒落な半音階が出てきます。以下の赤枠が変えた音で、その前後の青枠の音とあわせて半音階を作っています。普通に聴いているとついつい通りすぎてしまいますが、このように表現の最大限の追及をしながら、考えて演奏を作り上げていることがよくわかります。
Chopin2.jpg

今回は、演奏と楽譜を使いながら、スルタノフの魅力の1つをご紹介してみました。
もし、この手の半音階加工の例で、ご紹介していない見落としなどがありましたら、是非お知らせ下さい。皆さんと共有したいと思います。
posted by Murakami at 12:36| Comment(0) | 演奏
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