最近、スルタノフの新しい動画が発掘されました。
こちらの動画ですが、アメリカの深夜トーク番組「The Tonight Show」にスルタノフが出演した時の動画です。もともとの投稿には、1989年7月21日と記載がありますが、内容からすると明らかに翌年の内容であり、1990年4月25日のものと判断しています。投稿者のharmony14447さんにもお伝えして、タイトルを1990年に変更して頂いています。
さて、こちらがその動画。
動画の冒頭では、スルタノフが前年のクライバーンコンクールの優勝者であり、5月3日にはカーネギーホールでデビューコンサートをする、と紹介が入った上で、プロコフィエフのソナタ7番の3楽章を演奏しています。
演奏後にはインタビューがあり、このようなことを話しています。
- ジャズのファンでもあること(ジャズフュージョン、ジャズロック)
- チック・コリア、ハービー・ハンコック、マンハッタン・トランスファーなどのファンである
- ジャズは自宅のステレオで聴くが、ジャズクラブも行ったりもする。音楽ショップも好きだが、買いすぎが怖い。
- 200枚くらいのCDを持っている。半分くらいはクラシック。半分はジャズ・ロック。
- 今は、フォートワースとモスクワの両方に住んでいる
- テキサスは人が親切だし、バーベキューが最高
- モスクワのマクドナルドにはいかない。というのも行列がレーニン廟よりも長いから。
- アメリカでは、マクドナルドやバーガーキングにも行く
- でも、もっと時間とお金があるならば、日本料理に行く。日本料理は脳に良い。
- 熱狂的女性ファンもいて(当然である、全ての芸術家は持っているべきである)、翌日のお誘いなんかを受けることもあるが、だいたいコンサート翌朝の6時くらいの飛行機に乗らないといけないから、と言っている。
インタビューの内容もなかなか興味深いです。初めての来日公演は1991年なので、まだ日本に来たことがないのですから、スルタノフにとっても初来日は夢がかなったような思いだったでしょう。
この時は通訳なしで、大変流暢に英語で会話しています。クライバーン出場当時(1989年)は英単語数語を知っている程度でしたので、驚くべき進歩です。また会話の内容からも、これらは1989年7月ではないと判断出来ます。
こちらのページから、スルタノフは Tonight Showに2回出演していることがわかり、その2回目はまさにカーネギーホール(1990年5月3日)の直前ですので、この撮影は1990年4月25日であったということがわかります。
過去には、たどたどしい英語で回答する、1回目の出演の動画も見たことがあった記憶がありますが、今ちょっと見当たりません。またどこかから発掘されるとよいですね。
2020年12月02日
Tonight Showに出演するスルタノフ
posted by Murakami at 23:57| Comment(0)
| 歴史